365

2023.05.01-02②

翌朝

今日も天気がいい!

 

朝食バイキングが思いのほか充実していてモリモリご飯を食べた

f:id:tommy4624:20230502214030j:image

なぜかエビフライがめちゃくちゃうまい

まじでなんで?

 

チェックアウトしてまず釧路市内のパン屋に向かった

店名に釣られて行ったんだけどこれは当たりだった

種類豊富でめちゃくちゃ美味しかった…(帰りに我慢できなくて一つ食べた)

f:id:tommy4624:20230502211504j:image

近所にあったら通うのに400kmも離れてやがる

 

お次は釧路市立美術館!

せっかくこんな遠くに来たんだから勉強のために公立館くらいまわっとかなきゃね、のテンションだったので何の展示をやっていたのかすらよく知らないまま行ったんだけど

展示内容が想像してたよりかなりよかったんだな〜〜

自館のコレクションをどうやって見せるか、の勉強としてはむしろ近美とか芸森のブロックバスター系見るよりよっぽど向いてると思った

私も風景画よく扱うので、地図でどこの風景なのかを示したり、実際の写真と比べるのとか、活かしてみよ〜〜〜

建物はいかにも昭和のハコモノ感あってこれもまた一興

 

このあとめちゃくちゃヤバかったのが

美術館出てすぐの住宅街に大きい鹿がいたこと

助手席に座ってた同居人がいきなり「鹿だー!?」って叫んだので

なんのこと?と思いながら窓の外見たら

フツーの一軒家の敷地内にバカデカい鹿が所在なげに立ってたので「鹿だー!?」って叫んだ

まじでなんで?

 

 

鹿に遭遇しつつそろそろ釧路を脱出!ということで

釧路川のほとりにあるなんか異様にオシャレなスタバに寄った

眺めがすごく良かった

でも店員の蓋のしめかたがアカンくて、ボーダーのカットソーがコーヒーまみれになった

俺は無力

 

その後、下道で帯広まで移動

豚丼を食べる

1軒目に行ったところはありえんくらい混んでたので諦めて2軒目へ

おいしかったよ〜〜胃腸の調子が良ければもっと食べたかった〜〜

 

次にクランベリーでスイートポテトを買う

あんな大きいスイートポテト、店員になってわたしも手で掴みたい

絶対楽しいと思う

職場と家へのお土産を手に入れた

 

音更帯広IC→追分IC

友人に運転を代わってもらった

自分以外にも運転できる人がいるの心強すぎ

 

そういえば、同居人にも友人にも私の運転酔わないって言ってもらえて嬉しかった

今度から履歴書の特技欄に「同乗者が酔いにくい運転をすること」って書こうかな

結構立派な特技では?

 

そんなこんなであっという間に友人宅へ到着

友人、この二日間の元々の予定もあったのに急遽来てくれて本当にありがとう

おかげで楽しかったし釧路のことが好きになれた

 

そのあとはほぼ記憶ないけどひたすら運転して夜19時くらいにマイホームタウンに到着した

なか卯で小さいうどん食って帰った

 

 

へとへとはへとへとだけど心は元気!

ここ数年仕事とか体調のせいで何かをすぐ諦める悪い癖がついてきてるなあって実感があって

何かしようって思っても、やらない方がいい理由を見つけ出してきて結局やらないみたいな…

それをちょっと改善できた気がする

 

でも今度はもうちょっと計画的に旅に出ましょう

はい

まあ無計画突発も楽しいけどね〜〜〜

付き合ってくれたおふたり本当にありがとう

 

 

f:id:tommy4624:20230502213955j:image

たのしそうでよかったね