365

2024.02.20

久しぶりの日記

今日は休みで同居人と札幌国際芸術祭めぐりをした

めぐりっていうか…全会場は行けなかったんですが…でも三会場回ったので自分にしてはよくやったと思います

 

まず近美

近美のは展示構成がちょっととっ散らかってる気がしたけど個々の作品は良かった

特に平野禎邦と宮田彩加と行武治美とあべ弘士が良かったなあ〜

MRI画像バグ起こさせて刺繍するのズルすぎ

f:id:tommy4624:20240220233235j:image

 

それにしても、ちゃんとアンテナ張ってないと現代作家どんどん分からなくなるね

そもそもうちらが大学の時に勉強した現代作家ってもはや現代というか近代というか…って感じだしな

 

現代といえばキーファーが来年二条城で個展やるらしくてアツすぎ

来年までに私の首をトンってやって気絶させる技を誰か習得してほしい

 

その後は前々から行ってみたかったパンケーキ屋にGO

食感が軽すぎて一瞬で吸い込んでしまった

f:id:tommy4624:20240220233310j:image

 

次にスカーツ

スカーツで見たのINTO SIGHTだけですが…

完全に映えスポットと化してた

f:id:tommy4624:20240220233449j:image

 

最後未来劇場

ここが一番見応えもあったし芸術祭のコンセプトに真摯に向き合ってる感じがしたよ

会場の動線作るの大変そうだなと思った

ステージの下みたいなところ通れて面白かった

f:id:tommy4624:20240220233604j:image
f:id:tommy4624:20240220233607j:image

 

月にDNA送ってきたのでいつか届くのが楽しみですね

 

それにしてもここまで来るともはやこれって芸術なのか?芸術ってなんだっけ?というのはめちゃくちゃ感じたな…

テクノロジーアートが多かったからだろうか

 

環境を考えるって掲げておきながら電気をゴリゴリ使った作品展示しまくってるのはなんの皮肉?とは思った

作品を作るという行為もそれを展示するという行為も基本的には環境破壊だしな

 

そんなこんなで満足満足〜さあ帰ろう〜

と思ったところで

駐車券を無くしていることに気づく

 

皆さん、よく覚えておいてください

駐車券を無くすと、法外な金額を請求されます

 

私が今日停めた某タイムズは紛失ボタンを押すと9000円請求してきました 馬鹿か?

9000円は絶対払いたくないので駐車券探すか…と思っていたところで

落とし物の問い合わせをしていた未来劇場から、駐車券が届いていると電話が

アーーーーンありがと 感謝永遠に

 

お金が浮いたぜ!ってことで焼肉食って帰りました

浮いてないけどね 肉はなんぼ食ってもええですからね

f:id:tommy4624:20240220234253j:image