365

総括2023

今年もやるわよ、一年の振り返り

以下季節ごとのダイジェスト

 

◾️冬頃

・洋食木下に初めて行って美味さに衝撃を受ける

・移転後のバリロットに初めて行って美味さに衝撃を受ける

・翌檜に初めて行って以下略

・誕生日に焼肉が美味しい定山渓の温泉に行ってhappy

・雪あかりの焚き火でマシュマロを焼いてhappy

・姪っ子が生まれる 早く会いたい

 

◾️春頃

・お弁当作りにハマる さすがに毎日ではないけど今もたまに作っている

・きのとやのストロベリーザーネ、神

・海の生き物のクッキー型を買い、型抜きクッキー作りにハマる

・全年齢ボーイズラブゲーム「学園ヘヴン2」をプレイして文太先生担当分のシナリオに萌え萌えしたり文太先生以外が担当したシナリオにキレたりする

・祖母が亡くなる 家を引き払うので祖父の本をたくさんもらってきた 戦後間もない小樽時代の遺品がボロボロでてきてビビる

洞爺湖旅行に行く はしゃいでプールに突撃したら死ぬほど閑散としていた クソ広いプールに自分達とあと3人 耐えがたい監視員の視線

岩見沢のジュースコンに参戦 相変わらず岩見沢には何もない 途中で寄った焼菓子ガブリがよかった

・友人に連れられ初ラブラドレッセンス

・思いつきで急に釧路に行く 楽しかった 釧路は風が強かった

助成金の授与式に出ずに札幌のホテルに泊まりに行く だって飛行機乗れないんだモン…

・原因不明の手足の痺れに悩まされたり蕁麻疹が出たりする

Galileo Galileiのライブに行く 色彩いい曲すぎる…

・水天宮の祭りに行く カラオケ大会で歌う上司は見られませんでした

 

◾️夏頃

・7月、入院 虫垂炎だけど薬で散らせると言われて手術は回避 東京旅行中に入院の報を聞かされた同居人、かわいそう

・入院中に新人の男の子に失敗された点滴跡と共に7月を過ごす

・退院後数日でなんとかジョインアライブ参加 雨がヤバかった 令和5年に椿屋四重奏を生で見られたので悔いなし

・室蘭に行く すごく天気が良かった いぬとたくさん写真を撮った 嬉しい

・インスタを始めた のちに仕事で使うことになるのでこのタイミングで始めて良かった

・コンビニの駐車場でコケて膝の皮がちょっと無くなる しんどい

・人生初の全身麻酔手術 虫垂炎そのものの症状より術前の迷走神経反射と術後の不調の方がしんどかった記憶 わざわざお見舞いに来てくれた友人、本当に一生大切にしたいなと思った

・退院後、すぐに実家で父の還暦祝い そして姪っ子との初邂逅 可愛すぎてでもどう接していいかわからないから床に転がってる姪っ子をひたすらじっ……と見ていた 怖いおばさんだね〜

・吹部の同窓会に参加 退院後からアクティブすぎる

RSRには流石に行けませんでした

・術後、傷の不調にしばらく悩まされ、この夏はワンピースしか着られなかった

・母、同居人と芸森のチームラボに行く 母が同居人と話してると嬉しくてソワソワする

 

◾️秋頃

・友人が一ヶ月ほどうちに住む 誰かが家にいるのは楽しい いろんな店に行く機会が増えるのも楽しい あとこんなに家が綺麗な一ヶ月は初めてだった

・人生で初めてサムギョプサルを食べる こんなに油が出るんですね!

・吹部の友人と小樽で遊ぶ 二人とも子連れだったけど疎外感をさして感じなかったのは私が鈍いのか二人が優しいのか 多分両方

・一人網走旅行 なんとも言えない不思議な経験だった 全ての行動が自分一人のためだけに帰結する感覚を久しぶりに味わった 身軽だけど寂しい感じ 網走は気に入ったのでまた絶対行きたい

・同居人の作るリンゴタルトがめちゃくちゃにめちゃくちゃ美味しい これあればもう他のアップルパイもタルトもぜんぶいらん

・リウマチの病院で診察中にメチャクチャな低血糖発作を起こし、血糖値の低さにドン引きされ、血液内科にかかることに

・変な病気とか糖尿病ではなく単純に遺伝的体質と食事の問題ということで栄養指導を受けることに この歳になって家庭科でやるような栄養成分表?を見ることになるとはなあ…

 

◾️冬頃

・コロナになる 喉→熱→鼻→咳で風邪症状のフルコースといった感じ たしかにキツかったが、介抱してもらえたこともあり恐れていたよりはしんどくなかったな 同居人にうつしたのは申し訳なかった

・復帰即Galileo Galileiのライブに行く コロナで体力戻ってないのもあり後方腕組みスタイルで鑑賞

・友人と北海製罐第三倉庫のイベントに行く こういう小樽のイベント久しぶり〜!楽しい〜! 北海製罐に初めて入れたのも嬉しかった

・スコーンフェス(?)に参加する クロテッドクリームとジャムで本場イギリスのスコーンを食べたあの日から俺は…

・二年ぶり?くらいにJRとバスに乗れた 普通の人にとっては小さな一歩だが私にとっては偉大な一歩ですね

・父に連れられ回らない寿司屋へ 回らない寿司は、美味い

・アイナナの3Dライブに行く 周りのオタクのリアクションにビビったり笑ったりした

・遺伝子検査をする 稀に見る肥満体質だったり最悪の肌タイプだったり遺伝子レベルの運動音痴だったりした 誇れることは音程に関する能力がやや高かったことくらいか…

くるみ割り人形を観に行く 初バレエ、客層が上品でビビる 子供もみんな品がいいこと… くるみ割り人形の曲やっぱり好きですね

・フローライトの指輪を買った このブランドめちゃくちゃ可愛いのでこれからボが出るたびに買い集めようかな

・我が家でクリスマスパーティー 初めて作ったビーフシチューがうまくいって良かった

 

 

以下摂取したもの

 

◾️小説

窪美澄ふがいない僕は空を見た

梨木香歩「椿宿の辺りに」

長野まゆみ「レモンタルト」(途中)

・ガルシアマルケス百年の孤独」(途中)

 

◾️映画

君たちはどう生きるか

だけかも!?

 

◾️特にハマった漫画

さいとうちほとりかえ・ばや

ふみふみこぼくらのへんたい

矢沢あいNANA

 

 

以下今年買って良かったもの

・無印で売ってるゴミ袋の枠

karhuのスニーカー

・ukaのボディソープ

・nahrinのアロマオイル

・シヅカ洋菓子店のクッキー缶

ケロッグオートミールごはん

・fruitsjolieのリング

・玄関用人感ライト

 

 

こうやって振り返ると、2回も入院してた割にはなんか楽しそうだし結構遠出していますね

 

来年の目標はそうだな〜 情緒も体調もできるだけ可もなく不可もないフラットな状態を保つことかな〜

 

ていうかこれは来年に限らず今後の人生の目標かも

私はどうやらエネルギーの出力を一定に保つのがめちゃくちゃ苦手なようで

膨張と破裂を繰り返す風船みたいな生き方しかできていなかったっぽいので

これからは破裂しないように気をつけたいですね

体調を壊さない範囲でできることが自分の実力だと肝に銘じたいですね…

 

それではみなさんよいお年を♪♪